開発チームのパワーを引き出すためには ~鍵はメンバーの笑顔に~【ワークショップ#18】

関西ワークショップ#18�̥������ɥ�

2009年6月4日にインテックス大阪で開催された『組込み総合技術展』に、PFPも参加しました。

  • 組込み総合技術展
  • PFPワークショップ
    • PFP ETW2009ワークショップ
      • テーマ
      • 講演概要
      • インストラクション
      • ワーク1
      • ワーク2
      • ワーク3
      • アイスブレイクの効果と目的
      • クロージング
  • コミュニティ展示

組込み総合技術展 �̥������ɥ�

詳細はこちらをご覧ください!

PFPワークショップ �̥������ɥ�

  • C-6 6月4日 (木) 15:00~17:00 6号館2F 会議室F

PFP ETW2009ワークショップ �̥������ɥ�

テーマ �̥������ɥ�

『開発チームのパワーを引き出すためには ~鍵はメンバーの笑顔に~』

講演概要 �̥������ɥ�

百年に一度という経済危機の波を受けて、組込み業界はかつてない厳しい試練の場にある。これを乗り切るには、限られた時間中で、開発メンバーが遺憾なく持てるパワーを発揮し、ステークホルダも巻込みながら、いかにプロジェクトを成功させる
かがポイントである。

我々は、その鍵はメンバーの「笑顔」にあると考えた。本講演はET-West2008での実施からバージョンアップした、明日から活用できるプロジェクトファシリテーションによるチームビルディングの実践手法を体験する全員参加型のワークショップである。

インストラクション �̥������ɥ�

講師の西さんより、プロジェクトファシリテーションの説明と、チームビルディングにおける「アイスブレイク」の効果についての説明からワークショップが始まりました。

ワーク1 �̥������ɥ�

5人程度のグループに分かれて、簡単な自己紹介のアイスブレイクで議論しやすい雰囲気を作ります。自己紹介で場が和んだところで、「世界経済を盛り上げるには?」というディスカッションをしてみます。アイスブレイクにより、議論が活発になることを体験します。

ワーク2 �̥������ɥ�

次に、グループ代えをします。
先ほどのディスカッションとは違うメンバーということで、再度、新しいアイスブレイクに挑戦です。

次は、誰でも知ってる「ぞうさん」の歌を聞いて、そこから思い浮かぶ情景を絵にしてみるというアイスブレイクです。同じ歌でも、それぞれの印象が異なることを知り、相互理解を促すアイスブレイクです。

このアイスブレイクで相互理解が深まったところで、「残業規制について」というテーマで、グループディスカッションをします。難しいテーマですが、活発な議論が行われました。

ワーク3 �̥������ɥ�

再び、グループ代えを行います。
新しいメンバーになったところで、またアイスブレイクを体験します。

ここで行ったアイスブレイクは、「動作の足し算」。

自分の好きな動物の「動作」のまねを順番にしていきます。メンバー全員で、その動作のまねをやってみます。さらに、次の人があたらしい動物のまねをするのですが、メンバーがその動作を真似るときは、前の人までの真似を足していくというルールです。猫,犬,鳥,サル・・・と、全員で真似をすることで、場が笑いに包まれました。

こういった動作を促すアイスブレイクは、別の導入しやすいアイスブレイクで十分場が温まった後にやると効果的です。

このワークは、この日最後のディスカッションになります。最後のテーマは、「現場でアイスブレイクが使えるか?」。ここまでのふりかえりも兼ねて、活発な意見がでてきました。

アイスブレイクの効果と目的 �̥������ɥ�

最後に、PFP理事の前川さんより、アイスブレイクの効果と目的についての簡単な説明がありました。

クロージング �̥������ɥ�

全員で巨大なKPTを作った後、輪になって、気づきを共有します。

みなさま、おつかれさまでした!

コミュニティ展示 �̥������ɥ�

  • ブース番号:C0-11
    • PFP(Project Facilitation Project)
コメントを残す

